07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■PROFILE

nori

  • author: nori
  • WEB: Range View Outback Hut
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    サンタが町にやってきた


     ショッピングセンターでは、10月からすでにクリスマス商品の売り場が設置されていて
    子どもたちは「もうすぐクリスマスだ」と早いうちからクリスマスモードに入っている。
    つい数日前私もクリスマスショッピング第一弾に出かけたのだが、またしてもほぼ下見状
    態で終わってしまった。今年こそは早くから準備万端にして、足りないプレゼントを求め
    てクリスマスイブにショッピングセンターをさまよう事がないようにしたいものだ。
     クリスマスと言えばサンタクロース。この時期になるとあちらこちらでサンタを見かけ
    るようになる。去年じゅじゅは、地元のプレイグループ、地元のクリスマスカーニバルで
    2回、ショッピングセンターで3回サンタに出会った。何人かのサンタは小さなプレゼント
    を子どもたちに配っていたのだが、なんとじゅじゅは「サンタはロリーやジュースしかく
    れないから好きじゃない」などと暴言をはき、周りの大人たちを苦笑いさせた。
     クリスマスの意味もサンタのことも知らない小さいうちから、巷にサンタが溢れている
    のを見てしまうと、夢が夢でなくなってしまう気がしてちょっと心配。私が子どもの頃、
    サンタを信じていて、イヴの夜には窓を空けて寝ていたこと、プレゼントを置いていくサ
    ンタに会いたくて毎年夜更かしを試みたこと、学校で友だちに「サンタなんていないのよ。
    プレゼントは親がくれるんだから」と言われてショックを受けたこと、今でも鮮明に覚え
    ている。いつまでもそういう夢を信じられる、信じたいと思う子どもに育って欲しいと思
    う。今の時代にはちょっと厳しいかもしれないが。
     そしてついに恒例の町内会クリスマスカーニバルのシーズンに突入した。今週から毎週
    末近所の町でカーニバルが開かれる。子どものお目当ては、カーニバル会場の乗り物とも
    ちろんサンタに会うこと。大人のお目当ては、特大レッグハムやターキー、クリスマスプ
    ディングなどが当たる豪華くじ引き。このクリスマスカーニバル、日本で言う忘年会のよ
    うなもので、大人も子どもも入り混じって、飲んで踊って、一年を語り合う。
     じゅじゅは早速、フェイスペインティング、メリーゴーランド、ジャンピングキャッス
    ルへ、トムはハムを当てると意気込んで、くじ引きに励んだ。毎年、ハム、ターキー、プ
    ディンとクリスマス料理の材料をくじで当てるのだが、今日のくじ運は凶で、ことごとく
    はずれ、結局プディン1つのみで終わった。大人がギャンブルに励んでいる頃、ゴルブバギ
    ーに乗ったサンタが現れ、子どもたちは目を輝かせて、ぞろぞろと後を追った。一人ずつ
    サンタからお菓子をもらって、一言ずつ話しかけてくれるのだが、じゅじゅの番になって、
    「サンタに何が欲しいか手紙を書いた?」と聞かれ「・・・・・」「手紙を書かないと何
    が欲しいのかサンタには分からないんだよ」と言われ、ますます「・・・・・」。じゅじ
    ゅがおねだりするおもちゃはいつも却下、親があげたい物を選んでいた私としては、そろ
    そろ欲しがるものをサンタからのプレゼントにした方がいいのかなと思う反面、意味のな
    いおもちゃを買うのはもったいないし・・・・と悩む今日この頃でした。


    じゅじゅのこと | 23:46:13| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。