04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■PROFILE

nori

  • author: nori
  • WEB: Range View Outback Hut
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    町が変わる時
    町が変わる時
     携帯電話をかけながら馬に乗るカウボーイ、子どもたちが馬でお散歩、行列をなして道を横断
    する牛たち。なだらかな山並みを背景に広がる牧場で草をはむ牛たち。
    ブリスベンから車でたった1時間ほどの距離なのに、ここはまさにカントリーの世界。
    町の中心地をのぞけは、隣の家の明かりが見えないほど一件一件が広い敷地内に建っている。
    街灯や家の明かりがないから、毎晩のように満天の星を眺めることが出来る。
     スーパーマーケットがないとか、夜食べる場所がないとか、テイクアウェイの店がないとか、
    銀行がないとか、医者がいないとか、不便なことはたくさんあった。それでもこの町に満足して
    いた。最近のこの2、3年で町は少しずつ変わってきた。メディカルクリニックも、銀行のミニブ
    ランチができた。パブも2件に増え、昨年ピザショップがオープンした。
    だんだんと便利がよくなるにつれ、だんだんと昔の町ではなくなってきた。
    そしてついに、今年ショッピングモールができ、大型スーパーがオープンした。「もうこれで隣
    町まで買い物に行かなくてよくなった」と多くの人は喜んでいる。
    この大型スーパーは、将来的に人口が劇的に増える場所に新しい店舗をオープンしていくことで
    知られている。ということは・・・・
     そのスーパーの裏手には新しい住宅地ができた。そこに建つ家は、猫の額ほどの庭、家と家の
    間に塀が建つ、シティで良く見られる住宅地だ。
     そしてつい2週間前、家から道を挟んだすぐ近くの土地の木が一日にして伐採された。3年前に
    デベロッパーが買っていたことは知っていたが、まさか何の前触れも無く、すべての木が伐採さ
    れるとは思ってもみなかった。翌朝行き場を失ったカンガルーやワラビーたちが道の真ん中で呆
    然としていたそうだ。コアラやワラビーたちの住む森を守るグリーニーたちに阻止されないよう
    に、さっさと事を運んだ悪どいやりかただ。さらにその隣の土地も先週いつの間にか更地にされ
    ていた。ここは私たちの馬をしばらく放牧させてもらっていた友達の土地で、私たちにとっても
    思い出深い場所だった。
    ここに50件以上の家が建つそうだ。人口1600人(3年目前)の町に不動産屋が5件。
    あまりにも急激な変化に、着いていけないでいるのは私たちだけではないはずだ。


    ファーンベールのこと | 12:42:58| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。