03月 « 2017/04 » 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■PROFILE

nori

  • author: nori
  • WEB: Range View Outback Hut
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    今日もまた寝不足

     7代目になるポッサムの赤ちゃんロージーは、たったの100gで家の子どもになった。
    ブラシテールポッサムの100gというと、生後約100日でようやく毛が生えだした頃。野生では
    もちろんまだお母さんのパウチの中で一日中過ごしている時期だ。
    お母さんを事故で亡くしたロージーは、身体全部が細くて小さくって、触るだけでつぶれて
    しまいそう。今まで育てた中で一番小さい赤ちゃんということもあって、大切に大切に育て始
    めた。夜一人でバスケットの中に寝かせるとすぐに冷たくなってしまうから、毎晩脇の下に入
    れて添い寝してあげた。寝返りを打ってつぶさないようにと、寝ている間も神経を使うから朝
    起きると、首がカチカチになっている。今までも何回かは寝てあげたけれど、自分の睡眠の方
    が大切で一日二日でギブアップしていたから、今回は特別待遇。
    小さいくせに自己主張の強い子で、一人で放っておくとバスケットの中から怒り声が聞こえて
    くる。「抱っこして欲しい」とか「遊んで欲しい」という要求なのだ。
    ミルクも最初からごくごく飲んだ。なかなかミルクを飲んでくれなくて苦労した子も多いから、
    体重増加率をあまり気にしなくて良いから、楽といえば楽。
    ただ早くも完璧夜型になっていて、夜行性動物だから当然なのだけど、真夜中に遊びたいモー
    ドになってしまうのには困りものだ。ある程度大きくなればケージに移して夜何時まででも一
    人で遊んでいてもらうのだが、さすがにこの大きさの子をケージに入れるわけにはいかず、夜
    遊びの友になってあげなくてはならない。
    ここ数日4時、2時、1時と例の「怒りの声」で無理やり起こされた。脳みそ半分寝たままでしば
    らく遊んで、何となくごまかして布団の中にもぐりこませ、そのまま自分は寝てしまうという
    日々が続いている。じゅじゅに授乳していたずーっと昔の頃のように、睡眠が途中で断ち切ら
    れるので朝起きてもボーっとしてしまっている。おまけに昨晩はじわーっと肩の辺りにおねし
    ょをされ、朝起きたら臭い!!
    ミルクを飲ませてからおしっこはさせたのに・・・・
    可愛いけれど、子育てはまだまだ始まったばかり。でも自立心が旺盛だから意外と早いこと巣
    立つ日が訪れるかもしれない。


    動物たちのこと | 21:05:33| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。