07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■PROFILE

nori

  • author: nori
  • WEB: Range View Outback Hut
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    初めてのコスチューム作り
    クラウンコスチューム

     今年もまたダンスコンテストの時期がやってきた。今年は去年より2演目増えて9つの
    アイテムに出場。ゴールド・コースト、イプスイッチの他ブリスベンのコンテストにも
    出ることになって、親子共々気合が入っている。
     コンテストやコンサートに出演する時に親として一番の気がかりは、コスチューム。
    平均して一着$100前後のものを何着新調しなければならないか。私たちの場合去年が
    初めてのコンテストだったので、以前コンサートの時に買ったコスチュームを除いて3
    着購入。演目が増えれば増えるだけコスチューム代がかさんでくることになる。今年は
    新しいコスチュー代が$600もかかったとなげいているお母さんもいて、来年はわが身だ
    わとビクビクものだ。数回でも着るチャンスがあればラッキー、運が悪ければ一回だけ
    しか使わないものもあって、ちゃっかりしたお母さんはネットで販売していたりする。
     私たちは今年はものすごくラッキーで、以前のものの使いまわしと昨年コンサートの
    たびに購入したものでほぼ間に合ってしまう。唯一の問題は、各自で手配するというピエ
    ロのコスチューム。あれこれかき集めてお茶を濁そうかとも思ったけれど、この際自分で
    コスチュームを縫ってみることにした。ミシンはある、でも型紙から起こして服を縫っ
    たのは高校の家庭科の課題以来。そこで急遽裁縫に心得のある友達のアドバイスで裁断か
    ら縫う手順などの手ほどきを受けた。
     なにせ完璧なにわかドレスメーカー、地元のクラフトショップへ何度も足を運び、細々
    と質問をする私にオーナーが面白がって付き合ってくれた。彼女たちの助けがあって、
    自分でもびっくりするようなコスチュームができあがった。材料費約$35。ダンスショ
    ップで売っていたぺらぺらのコスチュームと同じ値段。
     ドレスリハーサル当日、じゅじゅがコスチュームを着て、他のお母さんたちに「マミ
    ーが作ってくれたの」と自慢して回った。「凄いじゃない」「商売ができるわよ」「私
    の分も作ってもらえばよかった」などと思いっきり褒められて、嬉しはずかし。
     コンテストも昨日までで半分以上終わって、結果も上々。思いっきり疲れているはず
    のじゅじゅだが、週末集めたトロフィーを先生に見せるんだとはりきって学校へ出かけ
    ていった。




    じゅじゅのこと | 11:57:29| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。