03月 « 2017/04 » 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■PROFILE

nori

  • author: nori
  • WEB: Range View Outback Hut
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    甘えん坊のリリー


     半年ぶりにポッサムの赤ちゃんの世話をすることになった。今年前半は鳥づいていたのと、
    3代目のラッキーをリリースしてから、なかなかスケジュールが合わなかったからだ。ポッサ
    ムは最初の1ヶ月間は(大きさにもよるが)母親代わりの人だけが付きっ切りで世話をしなけ
    ればならない。次の1ヶ月もメインは母親代わりの人で、家族はそのお手伝いというスタンス
    になる。人間の子どもは人に任せられても、ポッサムはそうはいかないからだ。
     リリーと名づけられた4代目のポッサムは今約200g。お母さんの背中から落ちて、ブリス
    ベンの道端で発見された。お母さんから落ちたことがよっぽどショックなのか、私にしがみ
    ついて離れようとしない。前の子たちはミルクを飲み終わると意外とあっさりパウチに入っ
    て行ったのに、リリーはミルクを飲み終わったら、何が何でも私の身体によじ登らないと気
    が済まない。無理やり引き離して、パウチに入れようとしても、後ろ足のつめを思いっきり
    服に食い込ませ、だだをこねる。女の子だから甘えん坊なのかとも思うが、ゲージに入れた
    り、リリースしたりがスムーズに行くかちょっと心配だ。
     以前リリースしたポッサムが旱魃のため、家の屋根裏に戻ってきている。ちょうどストー
    ブの煙突が通るあたりで寝泊りしているらしい。昼間もごそごそ動く音が聞こえるのと、夕
    方になると、外へ出るために移動している音が聞こえる。音は聞こえるし、庭のうんちが落
    ちているから夜は絶対外で遊んでいるはずだけれど、なかなか姿を見かけることはない。
     それが昨晩、ちょうど夜外出先から帰ってきたら、庭ですばやい動きが。はっとして木を
    見上げたらポッサムがこちらを見ていた。パンプキン色の毛だから、もしかしてロリー!
    しばらくするとまた物音がして、今度は違う木にグレーのポッサムが。もしかしてラッキー!
    二匹とも名前を呼んでも、木の上から動かずにじっと見ているだけだが、それが彼らなりの
    元お母さんへの挨拶なのだろうかと思ったりもする。
     家に入って、リリーを外に連れ出し、ロリーとラッキーに見せてあげた。
    「新しい妹が来たって」。


    動物たちのこと | 13:22:30| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。