04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■PROFILE

nori

  • author: nori
  • WEB: Range View Outback Hut
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ラッキーの居場所


     ポッサムのラッキーが家族の一員になってから4ヶ月が過ぎた。小さくて頼りなかっ
    た赤ちゃんが、大人のポッサムの大きさ近くまでに育った。
     あんなに大好きだったミルクにもまったく興味を示さなくなり、好物だったりんごや
    ごはんも食べなくなった。
     室内のゲージが大嫌いだったラッキーは、自分から外へ出るようになり、ある日自分
    でポッサム用に立てた屋外の囲いの中にあるボックスを見つけ、そこに寝泊りするよう
    になった。外で寝泊りするようになってからは、昼間はボックスの中で寝て過ごし、日
    没とともに起きるという本来の夜行性動物の生活パターンを身につけた。
     野性味がだんだんと強くなり、以前は家中の誰にでも抱かれていたのに、母親役の私
    にしか親しみを示さず、近頃では長く抱かれたり、肩に乗っていることも少なくなった。
     人間が教えたり制限したりしなくても、自然に野性が目覚めて、自分の成長に合わせ
    て行動する、という定説をラッキーが証明してくれた。
     私たちの夕食時、いつもリビングのドアからパタパタと足音を立てて、ラッキーが入
    って来る。今の好物は、マンゴー、アボガド、ニンジン、トマト。ガツガツとそれらを
    食べて、ついでに私たちの夕食の一品もくすねたりする。私が留守をした夜にピッザを
    3切れほど食べたと聞くと、ちゃんと外で食べ物を見つけられてるのだろうかと、心配
    になってくる。
     日に日に野生化していくラッキーを見ていると、いずれは私たちから離れていくし、
    そうなるように育てたのだが、なんだか寂しい。旅立ちの日に備えて、私自身が子離れ
    のための心の準備をしていく必要があるようだ。
    スポンサーサイト


    動物たちのこと | 21:57:33| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。