04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■PROFILE

nori

  • author: nori
  • WEB: Range View Outback Hut
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    薪ストーブ


     寒い。非常に寒い。
     ついさっき、ヨガのクラスから帰ってきたところだ。せっかく身体の中から
    暖まっていたのに、外に出ると身体の筋肉どころか胃まで収縮してしまったみ
    たいに感じられた。Tシャツ、トレーナー、フリースを着ていても震えてしまう。
     夕方の6時頃まではTシャツ一枚で動き回っていたし、「なんて暖かいんだ
    ろう、もうすぐ春だね」なんて話していたというのにだ。
    これがクイーンズランドの冬ですね。今日からブリスベンではエッカ(農業祭)
    が始まり、この時期は一年のうちで一番寒いと言われている。エッカに行くと、
    寒さから必ず身体の調子を崩すというのも、あながちウソではない。私達も来
    週行く予定だが、昼間の暑さに惑わされないように、ジャケットを数枚持って
    いこう。
     この時期家の中で一番人気があるのが、ストーブの前。寒がりな私はもちろん、
    子ども、ネコ、犬とみんななんとなくストーブの周りに集まっている。
    このストーブ、燃料は薪。毎夕方、庭の枯れ枝を集めてきて火をおこしている。
    ビルダー・トムの仕事柄、薪にはことかかない。普通の家は薪を買ってくるのだ
    が、この薪の値段が高く、積極は燃やしてしまうワケで、バカにならない。我家
    の場合は、馬小屋に焚き木が山積みになっている。ついこの前も、フェンスを新
    しく直した家の廃材をごっそり持ち帰ってきた。「ハードウッドだから長く燃え
    る」そうだ。
     薪ストーブのいいところは、家の中全体がほんわり暖まること、それと木の香
    りがほのかに漂うこと。夜寝る前に、家中の電気を消して、ストーブの前で炎を
    ぼんやりと眺める。心なしか気持ちが静まって、身体の外も中もほんわかする。
     薪ストーブにお世話になるのも、後1ヶ月くらいかな。


    rangeviewのこと | 21:01:56| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。