09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■PROFILE

nori

  • author: nori
  • WEB: Range View Outback Hut
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ウォータータンクのこと


     バルコニーに飲料水用のウォータータンクを設置した。友だちの庭に放置されて
    いたものだが、どこも壊れていないし、小型サイズでちょっと可愛い。セカンドハ
    ンド・コレクターのトムが得意げに持ち帰ってきた。さっそく、じゅじゅがタンク
    の掃除係として、穴からタンクの中へ入った。飲み水を溜めるのだから、最初に中
    を清潔にしておかないといけない。昔はよくタンクの掃除をアルバイトでやってい
    というトムだが、今は体型が穴にマッチしないし、私も穴にはまるとみっともない
    ので遠慮して、外からの応援だけにしておいた。
     わが家の飲料水とキッチンの水は、雨水をタンクに集めたものを使っている。こ
    の家に引っ越して来た時には6000リッター以上入る古いタンクが元々設置されてい
    た。最初「タンクの水がなくなったらどうしよう」と心配していたが、毎年それな
    りに雨は降り、使用量がタンクの容量を上回ることがなかった。が、2年前そのタン
    クの老朽化が激しくなり、新しいタンクに交換した。今度のタンクは少し小ぶりで
    3000リッター。そしてここ数年の旱魃で、年に1回はタンクの水が干上がるようにな
    ってしまった。水を注文して、タンクが満杯になると、必ず翌日雨が降るというジ
    ンクスがある。今回はリュアルウォーターと呼ばれる、消毒していない水、これは
    シャワー、キッチンの温水、トイレ、庭などに使っている水をとりあえず使い、飲
    み水はミネラルウォーターを買って急場をしのいだ。
     小型タンクを設置して数日後、恵みの雨が降った。ほんの1mmにも満たない雨だ
    ったが、タンクの中から聞こえるポチャンポチャンという音に感激した。タンクか
    らの水はいつでもひんやり冷たくって美味しい。このタンク小さいながらも1000リ
    ッターあるので、2mmの雨で満杯になった今、飲料水の心配はなくなった。


    rangeviewのこと | 15:46:14| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。