03月 « 2017/04 » 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■PROFILE

nori

  • author: nori
  • WEB: Range View Outback Hut
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    家のペイントが完成


     3年越しのプロジェクト、家の外壁のペイントがようやく終わった。
    ちょっと派手かなと思うほど、明るい空色とえんじ色の2色で塗り代えられた家は、
    木々の緑や、今満開のピンクのクレープマートルの花によく映える。
     元々は緑とクリーム色2色の家だったのだが、何年も雨風にさらされてすっかり
    色あせていた。リノベーションがひときりついた3年前、試しに一辺だけ新しい色
    で塗ってみることにした。最初はプロのペインターの人が来てくれて、ジェット
    スプレーでほんの数日でバルコニーから外壁と塗りあがった。今までずっと色の
    あせた家を見慣れていたせいもあって、なんだかおもちゃの家のようになったな
    あというのが第一印象だった。
     あれから2年。あの時のペインターは、飲酒運転で免停をくらって、それ以来
    姿を消してしまった。こうなったら自分でやるしかない。と、アンダーコートを
    塗りだしたのだが、どうもペイントが性に合わないらしく、塗っているより、汚し
    た後始末をしている時間の方が長くて、いいかげん懲りてしまった。
     それからさらに1年。ペイントは一向に進まず。「一度でいいから綺麗に塗られ
    た家を見てみたい」という私の強い希望で、トムがペイントが上手いという触れ込
    みのおじいさんを連れてきた。さすが上手いと言われるだけあって、仕事が丁寧。
    ただ難点はなかなか仕事に来ないこと。何ヶ月たっても一カ所も完成しない。
    これに痺れを切らして、今度はペイントが好きだというおじさんを探してきた。
    仕事にムラはあるものの、今度は週4日通ってきてくれた。そうなれば進み具合も
    早く、週ごとに家が見違えるようになっていく。いい気なモンで、私は「あそこ
    が塗れていない」だとか注文だけはいっちょ前に付けて、日に日に変わる家の様子
    にホクホク顔だった。
     そしてついに家の外壁全部が塗り終わった。3年前に塗った中庭側はすでに色が
    あせてしまっているが、そこのところは目をつぶるとして。「私の家は古くて汚く
    て嫌いだ」と言っていたじゅじゅもご機嫌の様子。
    ようやく外壁が塗り終わって、家が完成したと思っていたのに、トムが中庭に離れ
    を建て始めた。「ビルダーの家は一生完成しない」っていうジンクスを信じたく
    ないけれど、やっぱり本当かもと今は思っている。
    スポンサーサイト


    rangeviewのこと | 22:44:20| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。