04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■PROFILE

nori

  • author: nori
  • WEB: Range View Outback Hut
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ナーサリー・ライム


     去年プリスクールで、決められた15種類のナーサリー・ライム(童謡)を
    暗唱するように言われた。この15種類の中で、私が知っていたのは、トゥイ
    ンクル・トゥインクル・リトルスターとバーバー・ブラックシープのみ。あわ
    てて本屋で童謡集を手に入れたけれど、全部の歌が載っている本はなかなか
    見つからず、結局先生にお願いして、歌詞をコピーしてもらった。
     でも分かったのは歌詞だけで、メロディーは?トムに聞いても、歌の調子
    が外れていたり、あまりにも昔のことで覚えていなかったりで、ほとんどお
    手上げ状態だった。これが日本の童謡なら、どの歌もほとんど分かるのに・・・
     当のじゅじゅも、いくつか短いものは学校の授業中に覚えたようだが、親
    の努力が足りず、結局半分も暗証できずに一年が終わってしまった。
     やれやれと思っていたところ、なんと一年生でもナーサリー・ライムの暗唱
    がまたまた登場。先生曰く、韻をふんだ節まわしや、言葉の言いまわしなどが
    英語の勉強になるから、ナーサリー・ライムは必須だそうで、毎日いろいろな
    歌を練習しているようだ。じゅじゅは元からの歌詞よりも、先生が面白くアレ
    ンジした方をよく覚えていて、そっちばかり歌っている。私も少しずつ覚えだ
    してはいるのだが、単語の意味が分からなかったりで、未だに苦手科目。
     そして今日は、学校のナーサリー・ライムデー。それぞれ好きなキャラクタ
    ーに扮装して来て、歌を歌ったり、アクティビティをする日だ。先週からじゅ
    じゅがなりたい童謡を決めては、私が衣装の案を出すと、気に入らずにそのキ
    ャラを却下することを何度も繰り返していた。最終的に彼女が選んだ童謡は、
    リトル・ミス・マフェット。女の子が、ヨーグルトのようなものを食べてると
    スパイダーが隣に降りてきて、女の子は怖くて逃げる、というような内容の歌。
    小道具はボール、スプーンとスパイダー。スパイダーは目立つように大きくて
    黒くて足の長ーいのをこしらえて、枝にくくりつけた。
     教室に次々とドレスアップした子ども達が集まった。お母さんが思いっきり
    張り切って作った衣装や小道具の子どももいれば、家にある服をただ着てきた
    だけ、みたいな子も。ミス・マフェットは人気のキャラで、それぞれ違ったイ
    メージのミス・マフェットがずらりと並んで、全員で歌を歌った。次々と違っ
    たキャラが前に出て来ては、その歌を皆で歌うのだが、子ども達の記憶力のよ
    さに、驚かされた一日だった。
     私ももう一度ナーサリー・ライムを勉強しようかなーと、新しい本は手に入
    れたんだけど・・・・・


    じゅじゅのこと | 21:37:48| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。