08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■PROFILE

nori

  • author: nori
  • WEB: Range View Outback Hut
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ハイスクール初日

    2011年につづいてまたしてもクイーンズランド州が洪水に見舞われた。私たちが住むファー
    ンベールは、ダムの放出が早かったおかげで、被害はほとんどなかったのだが、周辺の町
    では浸水した建物が多く、道路もあちこちが閉鎖されている。
    待ちに待った、ハイスクール初日が、運悪く洪水の只中。水が引いて、交通機関が再開す
    るまでと、初日は休校となった。
    そして今日晴れて、ハイスクール初登校。新しい制服姿のじゅじゅは、小学校を卒業して
    たった2ヶ月しか経っていないけれど、ぐんと成長したように見える。スクールバッグに教科
    書、筆記用具とお弁当を詰め込んだら、後ろにひっくり返りそうなほどの重さ。どの教科も
    教科書が何冊もあって、ずっしりと重い。おまけにスポーツ用の着替えなども必要で、初日
    からフル装備。
    ハイクスールまでは家から約26kmの距離で、ファーンベールの町からはスクールバスで
    通うことができる。スクールバスに一人で乗るのも初体験。
    「バスパスができるまではタダでいい」というオーストラリア流のおおらかなシステムにも
    びっくり。バス停では別々のハイクスールに通うようになった、小学校の友達たちとキャッチ
    アップ。どの子もじゅじゅと同じく大人になったわね、と関心してしまう。
    無事学校に着いたものの、個人ロッカーの鍵がうまく開けられず、重たい荷物を全部担いで
    一日移動していたようだ。
    初日には新しい友達はできなかったらしく、ファーンベールの小学校から一緒に入学した
    友達とつるんでいたらしい。「今日一緒に授業を受けたクラスメイトは意地悪な子と変わり
    者ばっかりだった」なんて言っていたけれど、早いうちにいい友達が見つけられるといいの
    だが・・・・・
    そして明日は始めての日本語の授業。すっかり忘れていた日本語を思い出して使えるよ
    うになってくれると嬉しい。オーストラリア人の先生による「日本語教育」はどんなもの
    なのか興味深々でもある。


    じゅじゅのこと | 21:35:30| Trackback(0)| Comments(3)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。