12月 « 2006/01 » 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■PROFILE

nori

  • author: nori
  • WEB: Range View Outback Hut
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    今日から一年生


     夏休みが終わり、今日から新学期。そして、じゅじゅが一年生になった。
    待ちに待った学校、プリスクールで仲が良かったお友達に会える。この夏休み中に
    じゅじゅはものすごく成長したように思う。背が伸びたし、顔つきが大人っぽくな
    った。話すことも妙に大人びて、急に物知りになっている。「いつの間にそんなこ
    とを覚えたの?」と聞くと、学校で習ったとか、自分で考えたとか返事が返ってく
    る。去年一年間プリスクールでいろいろなことを学んでいたんだと、今頃になって
    驚いている。
     オーストラリアの小学校初体験の私は、新学期へ向けての文房具や教科書準備が
    ひと仕事だった。学校から揃える物のリストが配られたのだが、リストを読んでも
    ピントこなくて、まとめて雑貨屋さんへオーダーしてしまった。文房具は一年間で
    使うと思われるものを全て先に揃え、学校に保管しておくらしい、そのために結構
    な量になった。おまけに「ノートにカバーをかける」という事実を知ってまたびっ
    くり。自分の時には教科書に可愛い包み紙でカバーをかけていたことは覚えていた
    が、さすがにノートにはねえ。このカバーかけが厄介で、全面にシールのついたぴ
    らぴらのセロファン紙を張るのだが、何度やっても空気が入ったり、しわが寄った
    り、最終的に14冊かけたうちの最後の3冊くらいしか成功しなかった。かけない方が
    よっぽどましかもと思うものの、じゅじゅはプリンセスのキャラクターやぴかぴか
    光るハートのカバーに感動してくれたから、とりあえずよしとしよう。
     そして今朝、その重い文房具と教科書セットを持って学校へ向かった。じゅじゅ
    はお弁当を入れたリュックを自分でしょって、通いなれたプリスクールの隣にある
    一年生の教室へ。今のところ今年は2クラス。ひとクラス25人のうちプリスクールで
    一緒だった顔ぶれが約半数。仲良しの友達と一緒のクラスになれ、なんとなく皆固
    まって席に着いた。子供ももちろんだが、私もよく話をしていたお母さん達と同じ
    クラスで、ひと安心。運よく担任の先生も顔見知りで、ますます安心。でもこのク
    ラス編成、最初の一週間はテンポラリーで変わる可能性があると聞かされ、がっかり。
    今日になっていきなり学校に来た子どもや、遅れて入学してくる子供が毎年いて、
    定員オーバーになった場合は、もう一クラスに分けるそうだ。なんてアバウトな。
    だいたい始業日に突然来る親って・・・・その子はもちろん制服もなくって、教室に
    席もなくって・・・これって公立の学校だからなのかな。
     ま、ともあれプリスクールの時とは違って、涙ぐむこともなく、さすが一年生。
    さあ、これから親子で英語の勉強が始まると気の引き締まる思いで迎えた一日でした。 


    じゅじゅのこと | 22:14:25| Trackback(0)| Comments(0)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。