12月 « 2006/01 » 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■PROFILE

nori

  • author: nori
  • WEB: Range View Outback Hut
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    孔雀を飼う


     「これ何の雛だと思う?」と、トムが箱の中の雛を見せて聞いた。頭が小ぶりで、
    首が細くて長くて、羽の色は茶系。鳥にはとんとウトイ私には、まったく検討がつ
    かない。
    「孔雀の雛なんだ」とトム。そういえば数週間前、仕事先へ向かう道に孔雀の雛が
    いて、捕まえようとしたけれど、ダメだった。と話していたことを思い出した。ま
    さか自力で捕まえたのかと思いきや、マーケットで見つけて買ってしまったそうだ。
     「孔雀」と言われても、孔雀を飼うこと自体があまりピント来ない。半年前にオ
    ークションに行った時も、なぜかトムが孔雀の羽が入った花瓶を競り落としていた
    っけ。その花瓶、まったく私の趣味でなく、その場で欲しいという人にタダでもら
    ってもらった。孔雀の羽だけは、じゅじゅが欲しいと主張したため、今でも家には
    ある。今思えばあの時から、孔雀とは縁があったのかもしれない。
     持ち帰った孔雀を鳥小屋へ入れると、狂ったように暴れた。トムは「たぶん寂し
    いんだ、もう一羽買ってくる」と慌てて出かけていった。私とじゅじゅは出かける
    用事があったので、そのまま外出した。夕方家に帰ると、めったにキッチンに立た
    ないトムがなにやら刻んでいる。「ゆで卵と玉ねぎのみじん切りを混ぜたものを与
    えると、丈夫に育つ」と言われたらしく、孔雀の餌を準備していたのだ。当然鳥小
    屋にいるはずの孔雀はリビングルームを歩き回っている。ついこの前までひよこが
    リビングルームにいて、ようやく鶏小屋へ退散してもらったばかりなのにだ。それ
    も今度は二羽。
     孔雀は人に懐くらしく、最初の一週間スキンシップを続けると、後は犬のように
    後をついて回るらい。羽を切らなくても、家から離れないとも。だまされたつもり
    で、さっそくスキンシップを始める。抱っこして、撫でてあげると、目がひっくり
    かって、うとうとする。結構可愛いかもと遊んでいたら、初めてネコが嫉妬心をあ
    らわにして、孔雀に仕掛けた。今まで一度も鳥に興味を示さなかったのにだ。家の
    中にいる動物が増えてくると、どうしても一番古株のネコが後回しになってしまう。
    きっと寂しいんだなと、私も反省。
     今日で2日目。孔雀は半日リビングルームで過ごしている。ポッサムといっしょで
    いつもなんとなく人の周りにいたがって、スキンシップを求めてくる。もしかしたら
    本当に犬みたいに懐くのかもしれないと、ちょっと先が楽しみだ。


    動物たちのこと | 22:38:42| Trackback(0)| Comments(0)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。