04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■PROFILE

nori

  • author: nori
  • WEB: Range View Outback Hut
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ハイスクール初日

    2011年につづいてまたしてもクイーンズランド州が洪水に見舞われた。私たちが住むファー
    ンベールは、ダムの放出が早かったおかげで、被害はほとんどなかったのだが、周辺の町
    では浸水した建物が多く、道路もあちこちが閉鎖されている。
    待ちに待った、ハイスクール初日が、運悪く洪水の只中。水が引いて、交通機関が再開す
    るまでと、初日は休校となった。
    そして今日晴れて、ハイスクール初登校。新しい制服姿のじゅじゅは、小学校を卒業して
    たった2ヶ月しか経っていないけれど、ぐんと成長したように見える。スクールバッグに教科
    書、筆記用具とお弁当を詰め込んだら、後ろにひっくり返りそうなほどの重さ。どの教科も
    教科書が何冊もあって、ずっしりと重い。おまけにスポーツ用の着替えなども必要で、初日
    からフル装備。
    ハイクスールまでは家から約26kmの距離で、ファーンベールの町からはスクールバスで
    通うことができる。スクールバスに一人で乗るのも初体験。
    「バスパスができるまではタダでいい」というオーストラリア流のおおらかなシステムにも
    びっくり。バス停では別々のハイクスールに通うようになった、小学校の友達たちとキャッチ
    アップ。どの子もじゅじゅと同じく大人になったわね、と関心してしまう。
    無事学校に着いたものの、個人ロッカーの鍵がうまく開けられず、重たい荷物を全部担いで
    一日移動していたようだ。
    初日には新しい友達はできなかったらしく、ファーンベールの小学校から一緒に入学した
    友達とつるんでいたらしい。「今日一緒に授業を受けたクラスメイトは意地悪な子と変わり
    者ばっかりだった」なんて言っていたけれど、早いうちにいい友達が見つけられるといいの
    だが・・・・・
    そして明日は始めての日本語の授業。すっかり忘れていた日本語を思い出して使えるよ
    うになってくれると嬉しい。オーストラリア人の先生による「日本語教育」はどんなもの
    なのか興味深々でもある。

    じゅじゅのこと | 21:35:30| Trackback(0)| Comments(3)
    カンガルーのブロフィー

    カンガルーの赤ちゃんブロフィーが家に来てから7ヶ月経ちました。
    上の写真は来た当初で、生後7ヶ月くらいでしょうか。ようやくパウチから外に出るように
    なった時期です。カンガルーシューターに撃たれたお母さんのパウチから救出された赤ちゃ
    んカンガルーは、手も足もまだ細くて、立っているのもヨロヨロ、一日のほとんどを袋の中で
    過していました。抱っこされるのが大好きで、ものすごい甘えん坊。
    DSC_9708.jpg
    そしてこれが7ヵ月後の今の姿。りっぱなカンガルーの成長しました。なるべく外で過すよう
    に、朝ご飯とミルクを飲んだら庭に連れ出すのですが、人が恋しいので、私が家に入ると、
    一緒に付いてきてしまいます。暑いのが嫌いなので、日中はなんだかんだ言って、いつの
    間にか家の中のドッグベッドに寝ていることが多いのですが、本当に好きな場所は、私の
    ベッド。
    DSC_9669.jpg
    ドアを両足でキックして押し空け、こんな感じにリラックスしています。乗ってはいけない
    のが分かっているから、私が部屋に入ると、寝て気づかぬふりをするか、あわててベッド
    から飛び降りたりする、いたずらっ子。今では足も尻尾も長くて、体重もかなり重いのです
    が、それでも抱っこしてとねだります。
    最近は尻尾で立って、キックをする芸を取得中、一人で家の中で練習しています。キック
    力がだんだんと強くなってきているので、いつまで一緒に暮らせるか、時間の問題かもしれ
    ません。友人のところのカンガルーは数ヶ月年上ですが、そろそろブッシュへリリースする
    時期に来ているそうです。
    でもミルクを飲んで、キャロット、リンゴなどの野菜やフルーツ、盗み食いの食料品などなど
    の飽食、おまけにふかふかのベッドに寝たり、ねこっかわいがられてきたこの子が、果たし
    てブッシュで生活していけるのでしょうか。
    オスはメスを求めて凶暴になるので、メスのカンガルーを探してあげれば、いつまでも近くで
    生活できるかもしれません。旅立ちの日が早くこないことを祈って。


    動物たちのこと | 09:21:57| Trackback(0)| Comments(2)
    ジャカランダ

    ジャカランダの花が満開です。
    10月になると街のあちらこちらが紫色の花で染まります。冬の間枯れ木のようになっていた
    ことがウソのように、いつの間にか木々いっぱいに花をつけます。
    ジャカランダの花を見ながら、桜を懐かしく思います。
    花はベルのような形をしていて、大振り。可憐な桜比べると、やっぱりオーストラリアもの
    ですね。色も濃いものあり、薄いものあり。なんと言っても、青空に映えます。
    少し前まで、ワトルの木が黄色の花を満開に咲かせていて、春の訪れを告げ、そしてこの
    ジャカランダが初夏。真夏になると、ポインシアーナが真紅の花を咲かせます。
    私の大好きなワトルもポインシアーナの木も庭に生えているのですが、ジャカランダだけは
    隣の農場の花を愛でています。隣のジャカランダと対になるように4年前に植えたのですが、
    今年もまだ花をつけてくれませんでした。
    いつかこの写真のような大振りな木に育ったら、その木の下でお花見の宴をしたいな。

    DSC_1620_20121028145136.jpg


    自然 | 14:56:04| Trackback(0)| Comments(1)
    今日のサンセット

    家の庭から見たサンセットの風景です。
    今週はじゅじゅが学校のスクール・キャンプで一週間家を留守にしているので、学校や
    お稽古の送り迎えドライバー業がお休み。
    時間を気にせず、庭仕事に没頭したり、動物たちの様子をゆっくり眺めたり。
    やりたいことと、やらなくてはならないことががありすぎて、余裕のない毎日に、しばし
    の休息。
    ここのところずーっと雨が降らなくって、青々としていた野原も、今では見渡す限り枯れ
    草色。ブッシュファイヤーの季節が始まって、毎週あちらこちらで火の手が上がってい
    ます。昨日も近くのブッシュから煙が上がっていて、草木が燃える匂いがたちこめてい
    ました。
    今日は朝から雲が空を覆っていたのですが、日暮れ時、急に雲が晴れて、輝くような
    日差しが庭いっぱいに広がりました。
    一日の中で私が一番好きな時間です。丘の向こうに太陽が沈んだ後、庭にたたずんで、
    辺りが暗くなるまで空を見上げていました。




    自然 | 05:34:59| Trackback(0)| Comments(1)
    ブログ復活

    約4ヶ月ぶりのブログ復活です。新刊ガイドブックの取材編集にさずさわっていて、めまぐる
    しい日々を送っていました。仕事以外では、一年に数回しか訪れることのないゴールド・コー
    ストをいったい何度往復したことでしょう。家にいる時は、ほとんどコンピューターの前にかじ
    りついて、フォトショップと苦戦、データー収集、原稿を打ち込んだりと、一日があっという間
    に過ぎて、その連続の日々でした。
    ようやく仕事が手から離れたら、この数ヶ月間の緊張感が途切れて、どっと疲れが襲ってき
    て・・・・・ようやくリハビリ終了、ということでこの数ヶ月間のじゅじゅスナップをアップしました。

    DSC_3580_20120806130731.jpg
    この2点はゴールド・コースト撮影にモデルとして参加したじゅじゅのスナップです。

    DSC_6894.jpg   DSC_6920.jpg
    下の2点はアンザックデー(戦争メモリアルデー)の日、地元ファーンベールの学校代表として
    参加したスナツプです。バイス・スクール・キャプテンとしての名誉な初仕事でした。
    DSC_2416.jpg そして最後はオーディション用のスナップ。ついに私の背を抜いてしまいました。

    じゅじゅのこと | 13:30:40| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。